本日 26 人 - 昨日 116 人 - 累計 92580 人 サイトマップ
  • 記事検索

RSS
今年も松戸まつりに参加します。音楽パレード、バザール、甲冑行列、サンバパレード、和太鼓演奏など楽しいイベントが目白押し、美味しい食べ物も一杯のお祭り、ぜひ、遊びに来てください!!MICは日曜の午後2時20分(予定)から西口イベント広場で一輪車演技を披露します。

日時:10月8日(日)14時20分から14時50分まで(予定)
場所:松戸駅前西口イベント広場

以下は過去の写真です。
画像画像

画像

第44回松戸まつり、詳しくは以下をクリックください。
https://www.matsudo-kankou.jp/matsudoevent10/

第44回 松戸まつり
日程:10月7日(土)~10月8日(日)
時間:10:00~17:00
場所:JR松戸駅西口・東口周辺・中央公園

画像


先日、bayfm78のラジオ番組の取材を受けました。(^^ゞ
MICの紹介とメンバーのインタビューが放送されるそうです。
画像
放送は10/5(木) 15:53から3分ほどです。お楽しみに!!

詳しくは下記をぜひご覧くださいませ。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/keikaku-kousou/city_promotion/radio_bayfm.html



画像画像
画像
画像画像

2017年の発表会

2017年08月25日
今年の発表会、無事 終わりました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今年は、「時代〜繋ぐ」というテーマのもと20の演技があり、それぞれ、子どもたちは、普段の練習で得た、難しい技やチームワーク、美しい演技を元気に発表出来ました。
また、ゲスト出演の江戸川一輪車クラブぴえろさん、友情出演のUC Matsudoさんとのコラボが、発表会を盛り上げました。
今年の注目演技MIC全員で取り組んだ「美女と野獣」も見どころ一杯で、メリハリの効いた演出でした。
観客席からは、関係する学校の先生方、お孫さんの晴れ姿を見にきたご家族、子どもたちのお友達など様々な方々が、温かな応援を送ってくださいました。改めて感謝致します。
またこの発表会はMIC同窓会でもあります。巣立ったOG、OBが元気な笑顔をみせてくれ、後輩を励ましてくれました。^_^;

画像
画像
画像画像
画像画像

いよいよ一週間前になりました!

日頃から、当クラブの活動をご理解ご協力いただき、感謝いたします。
今年も、以下日程で発表会を開催いたします。
ご多忙中とは存じますが、子どもたちのイキイキした姿、一輪車の魅力を是非ご覧いただけますようお願いいたします。

今回、チーム全体で取り組んでいるのは、「美女と野獣」の演目です!!
UC松戸の有志と江戸川ピエロのみなさん、両一輪車クラブの出演もあります。
ご期待下さい!。

MIC発表会
日程:8月19日(土)
開場12:45 開演13:00
場所:松戸市市民会館ホール
後援:松戸一輪車協会

無料

画像
MIC発表会チラシ大(こちらをクリックください)

こんばんは。
今回は、夏休みの帰省限定でMICの練習に参加されている一輪車大好き女の子(ハワイ在住)のお母様に、現地の一輪車サークルを紹介していただきました。ぜひお読みください。


「娘の所属するハワイのMinna Unicycle Clubについてご紹介します。
Minna Unicycle Clubは、2015年に結成され、現在は5歳~11歳くらいまでのガールズチームです。
練習は火、日曜日の週2回で、練習場所は屋外のバスケットやバレーコートを利用しています。
年に2回ほどの発表会、3月に行われるホノルルフェスティバルという大きなお祭りのパレードへの参加、クリスマスパレード、老人施設へのボランティア活動などがメインの活動内容となっています。
まだ出来る技の数は少ないのですが、ミナコーチの指導のもとに、楽しく練習しています。
ハワイに遊びにいらっしゃる機会がありましたら、日本の一輪車のレベルの高さを是非披露して頂きたいです!!!
ハワイでは日本の様に、小学校に当たり前の様に一輪車がある状況ではありませんので、一輪車に乗っているととても珍しがられ、褒められることが多いです」。


画像

一輪車好き女の子は、国境をこえて各国にいるようですね。MICも国際的になったかも(笑)・・ハワイに帰っても一輪車がんばってね

今年最後の練習

2016年12月29日
当ホームページをご覧の皆さま、様々な応援をくださった皆さま、一年間ありがとうございました。
MICは今年最後の練習も無事おわりました。


画像

★年納めの絵理コーチのことばは次の通り。「目上や家族の人への尊敬の気持ちをもつことを大切にね!来年頑張ってほしいことは、練習をどのようにしたらよくなるか自分たちで主体的に考えてみてほしい!」みんな、真剣に聞いていました。

画像

★HP担当が独断と偏見で選ぶMICの2016年重大ニュースは以下です。

・12月 高校生男子、予選を通過し全日本ソロ大会に出場。
    子ども夢フォーラム(主催松戸市)でMIC小中学生が表彰されました。
・10・11月初めて「体験会」を開催しました。
・10月 松戸祭り参加、好評でした。
・9月 リンク(小学生)予選を通過し全国大会に出場。
・8月 MIC発表会に野田清水隊のペアが出場。
・7月 プラチナ(中学生以上)予選を通過し全国大会に出場。
・3月 ヤングパフォーマンスフェスティバルに出場。
・ハワイから一時帰国中の女の子が、MICの練習に参加してくれました。
・各大会でMICらしい演技がみれた!!
・コーチのお子さん(1歳)が練習に来てみんなの人気者です。可愛いすぎ!!
・メンバーの弟くんたちが一輪車に乗り始めています。やったぁ!!

体験会のお知らせ

2016年10月12日
体験会のお知らせ
MICでは以下の通り体験会を開いています。ご応募をお待ちしています!!



画像

MIC発表会が一ヶ月前になりました。是非、ご来場くださいますようお願いします。今年も、一輪車の演技を通して、会場に多くの笑顔と喜びを届けられますように頑張ります!!

日程:8月6日(土) 開演13:00(12:45開場)
会場:松戸市民会館 入場無料、観覧自由

後援:松戸一輪車協会


画像
https://sites.google.com/site/happyoukaimic/


今年も、ヤング・パフォーマンス・フェスティバルが行われます!!いよいよ今週土曜日です。このフェスは、松戸の若いパフォーマーたちが集まって、自分たちの演技を発表するフェス。今年は16チームが出るそうです。手作り感いっぱいで、暖かで熱いハートのつまったフェスです。是非、おいでください。私たちMICも参加します。昨年3月青森県で行われたユニダンシングで特別賞をとった作品を演じます。応援よろしくお願いします。
画像
「第4回 ヤングパフォーマンスフェスティバルinまつど」
3月12日(土)開演:12時 終演:17時(予定)
場所:松戸市民会館(松戸市松戸1389-1)
松戸市民会館アクセスマップ(駐車場はありません)
無料
主催:松戸市青少年相談員連絡協議会事務局

http://www.city.matsudo.chiba.jp/kosodate/kyoiku/kenzenikusei/seisyounen-soudanin/ypf4th.html

11月1日(日)に行われた松戸市一輪車協会主催の「松戸一輪車の集い」。
遅くなりましたが、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。^_^;
UC松戸さんとMICがお手伝いして、今回は野田清水隊さんも応援に駆けつけてくれました。
ご協力ありがとうございました。m(__)m
一輪車好きな子どもたちが増えますように!!

画像
画像

「全日本一輪車競技大会ソロ演技の部」MIC初出場。

11月22日(日)静岡市で行われる「全日本一輪車競技大会ソロ演技の部」に中3の男子が出場します!!
ぜひ応援ください。(^o^)丿

笑顔でつなぐ、やさしティ松戸市が毎年、松戸駅周辺中心で行う「松戸まつり」。今年も10月3日(土)4日(日)、「音楽パレード」「YOSAKOI松戸」「全国観光物産展」「クラシックカーフェスティバル」「バザール」など盛りだくさんのイベントが行われました。
MICも10月4日(日)午後、松戸駅西口に設置されたイベント広場で演技を行いました。ジャム、リンク、プラチナが華麗な技を披露しました。


画像

画像画像

画像画像

画像画像

8月9日、発表会が無事終わりました。当日、お集まりくださった皆様、ご協力くだった皆様、ご観覧ありがとうございました。
画像
 今年の発表会では10周年を記念し、その歩みをフォトムービーで上演しました。子どもたちと保護者、そして支援くださった皆様との、汗と涙、笑顔の成長記録です。
 初めて、技を成功させた時の何ともたまならない笑顔、仲間と伝わる演技をした時の誇らしい、喜びにみちた顔。相手を信頼する心や思いやり・・。それら様々な人と人との出会いと絆が、一輪車の輪のように繋がってここまで成長してきました。
 MICは2006年、松戸一輪車協会主催「一輪車の集い」に参加していた一組の親子の情熱と松戸一輪車協会の支援、同協会清水さんのサポートによりスタートしました。初めての練習は2006(H18)年4月9日。稔台小学校で練習が開始されました。初期メンバーは5名でした。他の一輪車クラブを見学して、見様見真似、試行錯誤で練習を始め、その年の「松戸一輪車の集い」では、早速演技ペア・グループ演技を初披露しました。
 そして2008年、MICにとって大きな出会いがありました。当時大学生だった絵理さんとメンバーとの偶然の出会いから、指導をお願いすることになりました。名門豊田児童センターで活躍してきた絵理コーチを迎えて、人として成長することを大事にし、伝わる演技を目指してきました。以降、様々な演技大会に参加し、気持ちがつながって良い演技ができては喜び、練習の成果を残せず悔し涙を流し、それぞれがクラブとしての絆を深めて、現在に至っています。
 どうぞ、これからも当クラブへの応援をよろしくお願い致します!!

画像画像画像
画像画像画像

MIC発表会用ホームページを更新しました

以下をクリックすると10周年発表会のチラシを拡大できます。ご利用ください。
https://sites.google.com/site/happyoukaimic/


また1回からの発表会ページをアーカイブとして製作中です。ご期待ください。

MIC10週年記念発表会のポスターが出来ました。
画像
MIC10周年記念発表会
日 時:8月9日(日)開演14:30(14:15開場)
会 場:松戸市民会館ホール
テーマ:「輪 〜繋いだ手を離さないで〜」
入場無料です。

皆様のお越しをお待ちしています!!

松戸市の広報誌「広報まつど」5月1日号(No.1512)8面目にミックが取り上げられました。以下リンクをクリックしてどうぞご覧ください!!。

http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/matsudo_kouhou/kouhou/kouhou2015/20150501.files/150501_web2.pdf

「全日本一輪車舞台演技大会で審査員特別賞を受賞」


画像   画像

画像

日本一輪車協会会報「JUA NEWS」4月号(NO.143)にミックの写真が載りました。先月のユニダン報告の中で、1〜3位までの3クラブと共に、審査員特別賞のミックの写真が右下に!!「30名という大所帯で年齢差による表現力を上手に使い演技を創ったことが評価された」と解説がありました。
画像
青森県弘前市で行われたユニダン。前日のリハーサル・交流会から参加して当日に臨みました。下の写真は、とても楽しかった交流会の写真です。
画像
遅ればせながら大会の演技写真をアップします。
 画像 画像 画像 
帰りの新幹線こまち車内ではみんな、修学旅行のように楽しそうでした。まるで頑張ってきた練習のご褒美のよう(笑)様々な課題はありますが、一歩一歩、頂いた賞、ユニダンで得たものを大切にみんなで励まし合って成長したいと願います!!

画像